わかりやすく日時を表示する
簡単な解説
Dateオブジェクトは初期化する必要があり、newはオブジェクトを初期化するキーワードとなっています。そのためnew Date();として初期化してから使います。
月を取得するgetMonthでは「実際の月の-1」の数字が取得されます。1月なら「0」、2月なら「1」となります。ですのでここでは(month + 1)として1を足す必要があります。
12時間表記にする
簡単な解説
var ampm = '' にて変数ampmを定義して準備しています。
変数hourに保存されている数値が12より小さい、つまり現在時刻が0時~11時の場合、変数ampmに「a.m」を代入。変数hourの値が12以上、つまり現在時刻が12時から23時の場合は「p.m」を代入します。
0~23の数宇を0~11に変換する部分は、(hour % 12 )にて24時間表記の時間を12で割った「余り」を計算すればいいですね。
この本から引用、参考にして学び、完成させることができました。しかし、ここではプログラミング初心者の私が詳しく解説することは、おこがましく、難しく出来ません(ToT)
その点、この本では丁寧な解説が載っていますので、解説とともにコードを書き、完成させればより深く学ぶことができます(^.^)、実際、初心者の私でもわかりやすかったです。身に付け消えないスキルが3,000円弱ならコスパよく、買っておいてよかったと満足してます。
わからないことはプロフェッショナルから学ぶのが一番
オンラインで受講ができるスクールですので、全国どこからでも。