他の人が作ったプログラムを「import」を使い読み込んで利用する。
importで読み込むプログラムファイルのことを「モジュール」といいます。
モジュールを作る
ファイル名は「module.py」としています。
モジュールを読み込んで動かすプログラムを作る
出力結果
標準モジュール
Pythonにはあらかじめ用意されたモジュールがあり、例えば「math」「random」「datetime」「time」「calendar」、ユーザーインターフェースが作れる「tkinter」などがあります。
これらはimportで指定するだけで使用することができます。
出力結果
モジュール名を省略する方法
➀「import モジュール名 as 省略名」
例えば・・・・ import pocket as po
➁「from モジュール名 import *」
標準ライブラリの「turtle」をインポートするとき、本来なら「turtle.shape(“turtle”)」と書きますが、「from turtle import * 」と省略して書くこともできます。
*尚、ここではバージョン「Python 3.6.1」を使用しています。
この本から引用、参考に学び、完成させることができました。しかし、ここではプログラミング初心者の私が詳しく解説することは、おこがましく、難しく出来ません(ToT)
その点、この本では丁寧な解説が載っていますので、解説とともにコードを書き、完成させればより深く学ぶことができます(^.^)、実際、初心者の私でもわかりやすかったです。身に付け消えないスキルが2,000円程ならコスパよく、買っておいてよかったと満足してます。
短期間でのレベルアップにはプロから学ぶのもありです。
オンラインで受講ができるスクールですので、全国どこからでも。