クイズゲームのアプリケーション作成➁

クイズゲームのアプリケーションの作成について➁

ルート要素の指定と通信エラー対応、難易度選択セレクトボックスの表示

quiz.js
class quiz {
constructor(rootElm){
this.rootElm = rootElm;
}
rootElmにアプリケーション全体の親要素が反映される想定してます。this.rootElmではクラスの各メソッドからrootElmを参照できるようにプロパティに代入してます。
async init(){
await this.fetchQuizData();
this.displayStartView();
}
fetchQuizDataというメソッド、displayStartViewメソッドを呼び出しています。
async fetchQuizData(){
try{
const response = await fetch(‘quiz.json’);
this.quizData = await response.json();
}
catch(e){
this.rootElm.innerText = ‘クイズ問題の読み込みに失敗’;
console.log(e)
}
} //fetchQuizData
エラー処理を入れるためtry,catchで例外処理を入れています。通信ができない場合などエラーが発生した時には、this.rootElm.innerTextでブラウザ上にエラー表示を行い、デバックのために console.log(e)でエラー情報を出力させます。
displayStartView(){
const levelStrs = Object.keys(this.quizData);
const optionStrs = [];
for (let i =0; levelStrs.length >i; i++){
optionStrs.push(`<option value=”${levelStrs[i]}” name=”level”>難易度${i + 1 }</option>`);
}
const html =`
<select class=”levelSelector”>
${optionStrs.join(”)}
</select>
`;
const parentElm = document.createElement(‘div’);
parentElm.innerHTML = html
this.rootElm.appendChild(parentElm)
} // displayStartView
} // class quiz
displayStartViewメソッドは、呼び出すと開始画面を表示するもの。ここではquizDataから必要な情報を取得し、セレクトボックスとなるHTMLを構築した後、画面に表示しています。セレクトボックスのバリューに設定する情報を作成します。実装としてはObject.keyメソッドにより、quizDataのキーを配列として取り出しています。次にlevelStrsの値からoptionタグの情報を作成しています。optionタグの情報を配列で作成してからjoinで処理します。
new quiz(document.getElementById(‘app’)).init();newでの呼び出し時に要素情報(rootElm)を引数として渡しています。

それでは改めて、「ブラウザ以外でのJavaScriptの実行」をしていきましょう。

ターミナルから「http-server」コマンドを実行

そうすると以下のようにサーバーアプリケーションの情報がターミナルに表示されます。

この表示されているどちらかの情報のURLをブラウザのアドレスバーにコピペしてみましょう。そしてquizフォルダからQuizGame.htmlファイルを選択します。

ブラウザに難易度を選択するセレクトボックスが表示されれば成功です。

この本から引用、参考にして学び、完成させることができました。しかし、ここではプログラミング初心者の私が詳しく解説することは、おこがましく、難しく出来ません(ToT)
その点、この本では丁寧な解説が載っていますので、解説とともにコードを書き、完成させればより深く学ぶことができます(^.^)、実際、初心者の私でもわかりやすかったです。身に付け消えないスキルが3,000円弱ならコスパよく、買っておいてよかったと満足してます。



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