AIを使って動画を生成しよう

まずこちらの動画をご覧ください。こちらの動画は、次のAIツールを使って作りました。

  • 音楽生成AIのSUNO
  • 動画生成のFlexClip
  • GeminiはGoogleが開発したマルチモーダル対応の生成AI(大規模言語モデル)で、テキストだけでなく画像・音声・動画などもまとめて理解・生成できるAIサービス

Geminiでイメージ画像を生成

まず、Geminiで「クリスマスだけど一人でバーで飲んでる男性、周りには楽しく会話する人々をイメージした画像を作って」と依頼します。気に入らなければ細かく指示を出します。

出来上がった画像を保存します。

SUNOで音楽を生成します。

音楽生成AIのSUNOでは、「クリスマスに一人でBARにいる男性に合う落ち着いた曲調のジャズを作って」とstylesのところに書き込みます。Createボタンをクリックすると曲が作られます。

気に入ったら、右側の「・・・」からダウンロードします。

FlexClipで動画生成とイメージ画像に動きをつける

「Create a video」ボタンで、動画なら16:9、ショート動画なら9:16を選びます。

「AI tools」を選び、「video Generator」を選びます。

uploadにて、先ほどのイメージ画像を選択します。Promptには画面のような文章を依頼します。Durationは秒数です。5秒か10秒が選べます。10秒だと40クレジットが必要となります。課金するとクレジットや使える機能が増えます。

静止画像であったものに、AIにて動きが生成されました。良ければダウンロードします。動画ファイル形式のmp4でダウンロードされます。

戻って、メディアを選択します

Upload Filesにて先ほどダウンロードしたファイルを選択します。また、SUNOで作ったファイルもアップロードします。

出来上がったら右上のExportボタンをクリックすると動画ファイルが作られます。完成です!

ユーチューブに上げるもよし、SNSに上げるもよし。お好きなように使えますね。

カテゴリーAI